ABOUT

組織概要

社名
一般社団法人ソーシャルアントレプレナーズアソシエーション
設立日
2018年8月7日
理事
代表理事 進藤 均
代表理事 荻原 国啓
理事   松本 淳
理事   駒崎 弘樹
アドバイザー
古川 享
起業家メンター
進藤 均
荻原 国啓
松本 淳
駒崎 弘樹
竹村 詠美
諸藤 周平
伊藤 豊
沢木 恵太
家入 一真
今村 久美
武井 浩三
フェロー
佐々木 健一
麻生 要一

設立趣旨

2015年の国連フォーラムにて採択されたSDGs(サスティナブル持続可能な開発目標)や、ポスト資本主義といった概念が生まれたことにより、ビジネス界において社会貢献活動をする動きが世界的な潮流になりつつあります。その一方、日本では人口減少と少子高齢化、借金増加といった社会情勢の変化によって、社会問題が一層深刻化していくことが予想されているにもかかわらず、危機意識がなく、完全に遅れを取っています。

社会問題を解決する。これは大変困難で長い道のりのように見えるかもしれません。しかし、志のあるリーダーが立ち上がれば、社会は変わると信じています。リーダーが仲間と共に挑戦し、成功と失敗を繰り返していく活動によって、社会は志のある方向へと変わっていくのです。

先の時代を見据えた今こそ、社会問題を解決する事業を増やさなければならない。それを先導する志あるリーダーを育てていかなければならないと考えます。

国の税金や寄付のみに依存した事業モデルは、財源不足でいずれは持続可能ではなくなるでしょう。ボランティア中心の組織も、人材不足で不安定になるでしょう。これからの時代は、ビジネスで自立している事業、まさにソーシャルビジネスが必要です。ビジネスによる収益によって、人材や資金が安定し、持続可能性が高まります。

そこで我々は、ソーシャルビジネスの先導役となるソーシャルアントレプレナー(社会起業家)を多く世に輩出するため、ソーシャル アントレプレナーズ アソシエーション(略してSEA)を設立するに至りました。 社会事業を創り出し、社会起業家を育てる。この活動を通じて、広く社会に貢献してまいります。

ミッション

私たちがソーシャルビジネスを生み出し、社会起業家を育てるためには、起業へのハードルを低くし、起業家精神を育み、そして起業の成功確率を高めるための支援体制を創ることが大事と考えます。そこで「起業家の経験やノウハウが循環する、社会起業コミュニティをつくること」をミッションに事業を展開します。

第一に、これまで社会課題に向き合ってきた経験豊富な起業家が、起業家に伴走し、経験とノウハウを伝授すること。
第二に、起業に必要なリソースを提供し、創業の体制をつくること。
第三に、社会起業家たちによる新たなネットワークをつくり、相互支援型のコミュニティを育むこと。

その先に、多くのソーシャルビジネスが生み出される循環エコシステムが確立され、挑戦の波が広がる社会を描いています。

ロゴに込めた想い

共創の旅が始まる。

46億年前に誕生した海、そこに集められた様々な物質は、生命をつくるために欠くことのできないものでした。原始の海から40億年前に生物が出現し、そして生物は36億年の間、「海」の中だけで生きてきました。生命のふるさとは、生命の源であり、豊かさや母性、創世の 象徴です。

2018年6月、ソーシャルアントレプレナーズ・アソシエーションはSEAをシンボルに世界の社会問題を解決につなげていく 共創の旅をはじめます。

いまから、7つの海に航海していく多様な仲間達との 冒険がはじまります。

Social Entrepreneurs Association

社会起業サポートのエントリーはこちら

その他のお問い合わせはこちら